2024年 3月 29日 (金)

「ドローン」日本に2000~3000機!時速40キロ、飛行20分、1キロ離れても操作可能

   首相官邸の屋上できのう22日(2015年4月)、小型無人飛行機(ドローン)が落ちているのがみつかった。カメラのほかプラスチック容器が付いていて、中に放射性を持つ液体が入っていた。政府は「政治的メッセージをもった犯行」としているが、警備がやぶられたショックも大きい。

自然界には存在しない「セシウム134・137」の液体

   官邸の屋上は3月22日に使用して以後は使っておらず、ドローンがいつ飛来したのかはわからないという。機体は黒っぽく塗装され、4つあるプロペラを下にしてひっくり返った状態だった。

   機体にはカメラのほか、発煙筒2本とプラスチック容器が搭載され、外側に「RADIOACTIVE」(放射性を表す)というシールが貼られていた。警視庁などが調べたところ、セシウム134と137由来の放射線が検出された。線量は毎時1.0マイクロシーベルトで、この日の都内の線量の約20倍だが、人体には影響がないレベルだった。

   放射性セシウムは自然界には存在せず、核爆発や原発でしかできない。ドローン搭載の液体が福島の原発事故を暗示している事はたしかだが、犯行声明の類いはない。警視庁は犯人の捜索と同時に、ドローンの飛来経路の割り出しも進めている。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中