2024年 3月 29日 (金)

「上海モーターショー」コンパニオンがデモ「仕事をください」露出禁止で失職

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   きのう29日(2015年4月)閉幕された上海モーターショーの会場周辺で「私たちに仕事をください」とプラカードを掲げ、ボロボロの姿をしたコンパニオンたちがデモ行進した。モーターショーの花形だったが、派手な衣装の露出合戦が進み、社会に悪影響を与えるとして今年は禁止されたのだ。「もうコンパニオンにはなれない」「鍛えてダイエットしたのに無駄になった」などと訴えた。

中国・習近平政権「華美なもの、派手なものダメ」

   司会の小倉智昭「習近平さんは堅物なんでしょうね」

   アナウンサーの森本さやか「華美なもの、派手なものは抑えていこう、やめていこうという方向のようですね。モーターショーはきのう閉幕しましたが、コンパニオンの影響なのかどうかわかりませんが、入場者はかなり減ったといいます」

   コンパニオンたちは、モーターショーだけでなく今後の他のイベントにも禁止されるのかと心配してデモに出たようだ。中国に詳しい富坂聰氏は「このような抗議活動をしてもイベントなどの自粛の流れは変わらない」とみている。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中