「上海モーターショー」コンパニオンがデモ「仕事をください」露出禁止で失職

印刷

   きのう29日(2015年4月)閉幕された上海モーターショーの会場周辺で「私たちに仕事をください」とプラカードを掲げ、ボロボロの姿をしたコンパニオンたちがデモ行進した。モーターショーの花形だったが、派手な衣装の露出合戦が進み、社会に悪影響を与えるとして今年は禁止されたのだ。「もうコンパニオンにはなれない」「鍛えてダイエットしたのに無駄になった」などと訴えた。

中国・習近平政権「華美なもの、派手なものダメ」

   司会の小倉智昭「習近平さんは堅物なんでしょうね」

堅物?

   アナウンサーの森本さやか「華美なもの、派手なものは抑えていこう、やめていこうという方向のようですね。モーターショーはきのう閉幕しましたが、コンパニオンの影響なのかどうかわかりませんが、入場者はかなり減ったといいます」

   コンパニオンたちは、モーターショーだけでなく今後の他のイベントにも禁止されるのかと心配してデモに出たようだ。中国に詳しい富坂聰氏は「このような抗議活動をしてもイベントなどの自粛の流れは変わらない」とみている。

人気コンパニオン日給9万6000円!一般市民の月収以上

   森本「コンパニオンたちはどれぐらいお金をもらっているのか、調べてみました」

   上海の平均月収は約8万6000円で、普通のコンパニオンは日給約1万5300円、水着のような露出になると日給約3万8400円、さらに人気度が高く、経験豊富な人は日給約9万6000円とはね上がる。上海の平均月収以上を1日で稼げるわけだ。

   今回、コンパニオンに代わる穏当な服装を着た案内係は日給約5700~1万5300円で、身長による格差があった。身長175センチ以上約1万1500円、172センチ以上約7600円、168センチ以上約5700円。それに、顔、スタイル、語学力によってプラスアルファがある。

   コメンテーターの宋美玄(産婦人科)「若さと美貌を売りにした仕事はいつまでも続かないですよ。もっと違った職業に就ければいいのに」

   小倉「まあ、中国でもこのようなデモが行われるようになった、ということでしょうね」

文   一ツ石 | 似顔絵 池田マコト
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中