2024年 4月 24日 (水)

「箱根」温泉もストップ!? 泉源は立ち入り禁止―旅館・保養所「湯量が減ってきた」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

過去の噴火では横浜まで火砕流到達

   箱根の地下で何が起きているのか。地震・火山学者の島村英紀氏は「噴火の前兆と思われる現象が起きている」という。「箱根は最後の噴火が3200年前で記録も何もありません。なぜ噴火したかもわからない。だから、観測していても、どこまでいったらどうなるかが予測できないんです」

   司会の羽鳥慎一「いつまで警戒したらいいかもわからないということですか」

   島村氏「去年の御嶽山のときも、火山性地震が増えて、いったん減って大丈夫かと思った時に噴火している。減っても安心じゃないんです」

   箱根の過去の噴火というのがもの凄い。溶岩ドームが吹っ飛んで、火砕流が横浜まで達したことがわかっているという。それでなくても、このところ各地で火山活動の活発化が伝えられる。蔵王山、阿蘇山、草津白根山、吾妻山・・・。

   羽鳥「箱根と富士山の関連はありますか」

   島村氏「学問的には関連を否定できないですね。25キロしか離れてないですから。ほとんど同時にできた兄弟みたいな山で、地下でマグマがつながっているという学 者もいるくらいです。富士山が同時に活発化することもありうるでしょう」

   そいつは大変だが、こうなると祈るしかないということかな。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中