<プレバト!!>(TBS系)
東ちづる「俳句の才能ナシ」毒舌・夏井いつき先生、才媛気取りをバッサリの痛快!

印刷

   「使える芸能人は誰だ!?プレッシャー」の流れを汲む番組で、芸能人たちが、俳句、料理の盛り付けなどにチャレンジし、その道のプロに「才能アリ」「凡人」「才能ナシ」と判定されるものだ。この日は紺野美沙子、東ちづる、大和田獏、高田万由子、千原せいじ、武井壮らで「ぬか漬け」「盛り付け」「俳句」に挑戦した。
   番組が用意したぬかを使い、1か月間で理想のむか漬けを作る「ぬか漬けの才能査定ランキング」や、「サワラのムニエル」「アスパラの牛肉巻き焼き」など季節を彩る食材を盛り付ける「盛り付けの才能査定ランキング」も興味深かったが、なんといっても注目は「俳句の才能査定ランキング」だ。毒舌・夏井いつき先生の激辛診断が好評で、この日のお題は「富山のチューリップ畑」の写真を見て一句、というものだった。人気芸能人の読む俳句を一刀両断。とくに鼻持ちならない芸能人が「才能ナシ」に診断され、バッサリ斬られているところを見るのは痛快だ。
   たとえば、この日、「チューリップ 見惚れて 電車乗り遅れ」と詠んだ東ちづるを「才能ナシ」に認定し、「文章を整えただけ」と容赦ない。「言葉で映像を表現するのが俳句」と言い放ち、「チューリップ 千本電車 乗りそびれ」と修正した夏井に対し、東はエッセイなど文章を書くので説明してしまうと言い訳する。才女の鼻っ柱が折られ、溜飲が下がった。来るか、俳句ブーム!(放送2015年5月7日19時~)

(白蘭)

採点:1
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter

このエントリーはコメント・口コミ受付を終了しました。

注目情報PR
追悼

お知らせ

J-CAST Blog 略して「Jブロ」
J-CASTがオススメするブログを紹介!
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中