<この差って何ですか?>(TBS系)
加藤浩次&赤江珠緒ライバルコンビ軽妙!「赤い卵と白い卵なにが違うの?」目からウロコの雑学おトク

印刷

   4月12日スタートの新番組で、この日が2回目だった。朝のワイドショーの日本テレビ系「スッキリ!」MC加藤浩次とテレビ朝日系「モーニングバード」MC赤江珠緒がタッグを組み、ナレーションにはジョン・カビラと珍しい組み合わせだ。
   世の中のさまざまな「言われてみればちょっと気になる差」に言及するもので、この日は「同じメーカーが作った牛乳なのに値段が高い牛乳と安い牛乳」や「Mサイズの卵とLサイズの卵」「同じ果汁100%なのに透き通ったリンゴジュースと濁ったリンゴジュース」などなど、知らなかったことが多く、トクした気分だ。牛乳が脂肪分量、卵は産むニワトリの年齢、ジュースは食物繊維を取り除いているかによって差が生じるのだそうで、それぞれ専門家が出てきてわかりやすく解説してくれる。
   とくに卵については、赤い卵と白い卵の栄養分はほとんど変わらず、赤い卵は赤いニワトリ、白い卵は白いニワトリが産むということだった。さらに、赤い卵の中でも色の濃淡があるのは、ニワトリの飼育される環境による違いだという。赤い卵のほうが価格も少し高めだし、てっきり栄養価が高いと思っていたが、ダマされていた!
   ほかに「ひらがなの『へ』とカタカナの『ヘ』の差は?」についても言及していたが、専門家によると「差はない」とのこと。目からうろこの数々。引き続きこのクオリティでお願いしたい。(放送2015年5月10日19時~)

(白蘭)

採点:2
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter

このエントリーはコメント・口コミ受付を終了しました。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中