2024年 4月 24日 (水)

ドラえもん!大山のぶ代さん元気にしてやって・・・認知症進み日常生活困難

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「ドラえもん」役で知られる声優の大山のぶ代(78)が認知症を患っていることがわかった。きのう13日(2015年5月)、夫の俳優・砂川啓介(78)がTBSラジオ番組で明らかにした。

2分前のことも覚えていない

   大山は1979年から2005年まで26年間、「ドラえもん」の声を担当した。08年に脳梗塞を発症してから暗証番号がわからなくなるような症状が出ていた。砂川は脳梗塞の後遺症と思っていたが、最近は症状が進み、「2分前のことも覚えていない」状態になった。今のことを「それはやってはダメよ」といっても「私はやっていない」ということがしょっちゅう起きた。

   砂川が出掛けているとき、電話の応対ができず留守番もできない。風呂も1人では入れない。トイレも始末も難しい。得意だった料理も手順がわからないのか全まったくできない。他人の手がなければ日常生活をすることは困難だという。

   昨年秋以来、仕事らしい仕事はしていなかったが、砂川のCDを出すため先週、自宅でこんなあいさつを収録した。「きょうは砂川さんの歌を聴いてくれてありがとう。それではまた会いましょう。バイバイ」とお馴染の大山の声だった。声優の仕事を続ける意思も示しているという。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中