2024年 4月 24日 (水)

全焼の簡易宿泊所どんなとこ?1泊2000円。3畳に冷蔵庫・テレビ・ポットだけ

   きのう17日(2015年5月)未明、川崎市の中心部に近い簡易宿泊所「吉田屋」から出火し、隣接する「よしの」と合わせて約1000平方メートルを全焼した。5人が死亡、19人が重軽傷を負った。宿泊名簿ではなお8人の行方が確認できない。火が出たのが玄関付近という情報もあり、警察は放火の可能性も含めて調べている。

火の回り早く中から叫び声「こんなところで死にたくねぇよ」

   焼けた建物はいずれも3階建てで、合計70人が宿泊していたとみられるが、火の回りが早く、出火直後の映像には「おい、だれか頼むよ。出られないよ」という悲痛な叫び声が入っていた。塀を乗り越えて逃げ延びたという宿泊者は、「振り返ったらもう火がいっぱいだった」という。近所の住民も「助けてくれ」「こんなところで死にたくねぇよ」などという叫び声を聞いていたが、手のつけようがなかったという。 3階から飛び降りた人も何人かいた。

   宿泊者の話では、一番激しく焼けていたのが玄関付近で、火の気のないところから、放火の可能性も否定できない。吉田屋には各室に火災報知器はあったが、小規模施設ということでスプリンクラーは義務づけられていなかった。昨年8月の消防検査では問題なしとなっていた。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中