2024年 4月 17日 (水)

高校1年生「祖母・母親刺殺」キツかったおばあちゃん・・・いつも長々と説教

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   横浜市戸塚区に住む高校1年の少年(15)が、祖母(81)と母親(50)を刺殺したのは、中間テストの朝で「祖母からゲームのやり過ぎを注意され腹を立てた」ことがきっかけだった。

   警察は「衝動的な犯行」と見ているが、日頃から祖母や母親から「ゲームばかりやっていないで勉強をするように」と注意され、鬱屈した状態だったらしい。リポーターの大竹真は「知人への取材で、家族環境が徐々に見えてきました」と伝える。

祖母の援助で一戸建てマイホーム購入

   一家が現在の場所に移り住んだのは十数年前だった。祖母の援助もあって1戸建ての家を購入し、祖母も同居するようになった。母親の知人らは母子間にドラブルはなかったと話し、「本当に真面目な方。いつもコツコツ何かをやっている方に見えました」という。

   「一人で公園で黙々とボランティアで雑草取りとか花壇の手入れとかをしてくれていました。その姿を旦那さんに『奥さんは一生懸命やってくれているね』と言ったら、『うちのかみさんは農家の出だから、好きでやっているんだろう』なんて調子だったですけど」

   家庭内で祖母の発言権は強く、日頃から「『自分の息子は頭がいい。いいとこの学校でたから』と言っていて、孫にも『お父さんみたいになりなさい』って。厳しいっていうよりきついって言った方がいいかな。高校受験も最初は落ちたんですよ。知人が『お孫さん受かりましたか』って聞いたら、『知らん!』って怒られちゃった」(近所の住民)

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中