2024年 3月 29日 (金)

人騒がせドローンの展示会!千葉・幕張メッセで開催―業務用に活用拡大

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   規制論議が広がるドローンの未来を探る「第1回国際ドローン展」が、きょう20日(2015年5月)から22日まで千葉・幕張メッセで開かれている。国内50社が参加していて、実用化のための技術レベルはかなり高い。

   リポーターの中谷隆宏が「何ですか、これ」と最初に目を止めたのは真っ赤な飛行体で、プロペラが垂直方向に4つ、水平方向に2つある。千葉大の野波健蔵・特別教授が開発したドローンだ。全長3メートルの翼があって、時速150キロでモノの運搬に使える。

セコム自動警備―不審者侵入で飛び立ち、監視・追跡して通報

   当面、ドローンがもっとも活躍しそうなのは警備の分野だ。セコムは独自にシステムを開発している。警備エリアに不審者が入ってくると自動的に飛び立って、侵入者を監視・追跡し、警備システムにつなげる。すでに100件以上の問い合わせがきているそうだ。

   簡単な宅配も可能になるかもしれない。日用品など軽いものなら、山の上に住むお年寄りに届ける実験が成功している。災害地や火山の噴火の映像送信などは活用の主目的のひとつだが、「自撮りドローン」も発表になった。「リリー・カメラ」という名で、プロモーション・ビデオによると、スノーボーダーがスタート地点で「リリー」を空中に投げ上げて滑り始めると、後を追いかけて撮影を続ける。目的地に着くと自動的に手の平に戻ってくる。防水だから水の上に投げても飛び上がる。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中