2024年 3月 29日 (金)

スタバ鳥取店1000人行列!あれ、空席目立つ?コーヒーは家で飲む習慣

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   全国で唯一なかった鳥取県に、23日(2015年5月)に「スターバックス」がオープンした。開店前から1000人の行列ができるなど、地元は大盛り上がりだ。平井伸治知事は「わが県にはスタバはないけど、日本一のスナバはあります」と鳥取砂丘をPRしてきたが、このダジャレも使えなくなった。

人気はフラペチーノ!「サイズの選択難しい」

   スタバ「シャミネ鳥取店」に一番乗りした地元の大学生3人は「県民として一番に飲みに来ました」。これがスタバ初体験という男子学生はコーヒーではなくストロベリークリームフラペチーノを両手で持ち、「めっちゃうまいです」

   コーヒーよりはフラペチーノの注文がつづく。若い男性客はぐいぐいと飲んで「語りきれないほどおいしい。味が口の中にパッと広がる」とはしゃいでいる。なかには「サイズが3段階ならわかるが、4段階以上あってわかりません」という客もいた。

   飲み物を買っても、席にすわらずに持ち帰る人も。「混んでいるので早く出ないといけないかな」と女性客。じつは鳥取県は一人当たりのコーヒー購入量が全国2位なのだが、店で買って自宅で飲むのが普通という。スタバでもその習慣が消えないのか、店内には空席もけっこうあった。

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中