2024年 4月 19日 (金)

まじめ父さん「無理心中」金銭トラブルで娘はノイローゼ、妻はうつ病

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   愛知県岡崎市内で26日朝(2015年5月)、包丁2本を所持していた65歳の男が銃刀法違反容疑で逮捕された。その2時間ほど前に30キロ離れた木造2階建ての男の自宅が全焼し、焼け跡から3人の遺体が見つかっていた。

   取材したリポーターの阿部祐二によると、男の妻が8000万円にのぼる金銭トラブルに巻き込まれ、無理心中を図ろうとしたことがわかかった。

長女の就職斡旋頼んだら「8000万円だまし取られた」

   逮捕されたのは松井芳治容疑者で、遺体は妻(65)と長女(37)、それに妻の母親(89)の3人と見られる。松井は3人の首を絞めて殺害した後に自宅に火を付け、車で30キロ離れた岡崎市内のはんこ店に来て、女性に「妻がうつ病になったのはお前のせいだ」と叫んでいたところを警察官に身柄確保された。「自分も死ぬつもりだった」と話しているという。

   焼けた自宅近くには松井が書いた親族宛の遺書のような手紙が見つかった。手紙には「金が返ってくる可能性もない。かわいそうだから俺が(あの世に)連れて行く。おっかさん(祖母)と姉さん(妻)を連れて行くけど許してくれ」と書いてあった。

   親族によると、発端は長女の就職先について妻が30年来の知人だったはんこ店の女性に相談したことからだった。そのはんこ店の女性からその後、就職の斡旋に使った費用を複数回にわたって要求され、恐喝してくるので妻が支払ったという。親族が振り込みの控えを確認したところ、合計で8000万円にのぼっていた。あまりにも額が多く、返却を要求したが返ってこなかったという。

   阿部がその女性の息子に話しを聞くとこんな答えが返ってきた。「うちもカネを貸していて被害者なんですよ。向こうは生活費が欲しいと言ってきたそうです。何千万円単位です」

   どこまで事実関係を知って話しているのか不明だが、真っ向から反論している。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中