2024年 3月 29日 (金)

韓国MERS「日本へ飛び火」大丈夫か?消毒されないまま中部国際空港乗り入れ

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   韓国の感染症MERS(中東呼吸器症候群)の感染拡大は、2人死亡、感染者35人、隔離1364人という非常事態になっている。特効薬はなく、致死率は40%と高い。日本への飛び火が懸念される。

   韓国内で最初の感染者が見つかったのは先月20日(2015年5月)で、中東から帰国した68歳の男性だった。男性は入院したが隔離はされなかったため、親族や見舞客、他の入院患者など26人に感染、57歳の女性と71歳の男性が死亡した。さらに、感染者のひとりが別の病院へ移ったため3次感染も招いてしまった。

危機意識低い韓国国内!感染者がゴルフ行ったり海外渡航

   朴槿恵大統領は「初期対応に不十分な点があった」と、病院や当局のずさんさを認めたが、市民側の無責任な行動にも驚く。感染者と接触したとして自宅隔離を求められていたにもかかわらず、50代の女性は夫とゴルフに出かけ「家にいると息がつまるから」と開き直っている。

   また、44歳の感染男性は当局に止められたが香港へ渡航した。そのとき搭乗したアシアナ航空機は、その後、消毒もされないまま仁川空港から日本の中部国際空港へ乗り入れていた。当局からの感染者情報が遅れたというのだから、危機感ゼロといっていい。

   おかげで、幼稚園、小中学校230校が休校し、報道によると1413人の児童に高熱やせきの症状が出ているという。発症児童はいない。

   中国からの観光客2500人がキャンセルなど観光への影響も広がっている。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中