2024年 4月 19日 (金)

英国BBCキャスター「世紀の大誤報」エリザベス女王死去!各国メディアが速報

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「エリザベス女王が亡くなった」という大誤報が3日(2015年6月)に世界を中を駆け巡った。女王は今年89歳。どの報道機関でも死去の「予定原稿」を用意している人物だから、一報が出れば後は早い。今回は発信元がイギリスBBC放送のキャスターだったからなおさらだ。

「キング・エドワード7世病院に搬送され亡くなった」

   3日午前9時半(現地時間)、BBCのパキスタン・インド向け番組の女性キャスター兼プロデューサーのアーメン・カワジャ氏(31)が、ツイッターに「速報 エリザベス女王がロンドンのキング・エドワード7世病院に搬送された。間もなく声明が発表される模様」と書き込んだ。

   この書き方だと重病または死亡をうかがわせ、誤報というより虚報だったのだが、間の悪いことに、このとき女王はキング・エドワード7世病院で定期検診中だった。しかも、カワジャは追いかけて「エリザベス女王死去」と書き込んだ。発信元が公共放送だったため、信頼性が高いとアメリカのCNNやドイツのビルト紙などがこれをもとに速報した。

   司会の小倉智昭「なんで(そんなもの)流したの。誤報じゃすまない。大変なことですよ」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中