2024年 4月 19日 (金)

韓国MERSさらに拡大!3次感染者からも死亡―羽田空港きのうから「水際作戦」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   韓国でウイルス性感染症MERSがさらに広がっている。きのう4日(2015年6月)、2次感染者と同じ病室にいた80代の男性が死亡し、3次感染者から初めての死者が出た。感染者は41人、死亡は4人、1600人以上が隔離された。

旅行キャンセル、学校閉鎖、マスク売り切れ・・・

   ソウルでは普段は少ないマスク姿の人が目立つ。MERSはカゼやインフルエンザのように咳やくしゃみで飛沫感染するためだ。街の人は「危ないからマスクをしています。情報があまりありません」「政府が対策を示さないと行けません。本当に不安です」「薬局にマスクを買いに行きましたが、ありませんでした」と話している。

   観光にも影響が出ており、南大門市場の店は「お客が減りました。行って大丈夫かの問い合わせも来ます」と話す。政府観光局によると、7000人が旅行をキャンセルした。ソウルの小学校からは子どもの姿が消えた。1160校が自主的に休校している。

   なぜ韓国で感染が拡大したか。最初に発見された男性は感染地域の中東のバーレーン、サウジアラビアに渡航し、帰国して4日後に発熱や咳などの症状が出た。病院で受診したが、MERSとわかったのは4つ目の病院で、帰国から16日が立っていた。その間に、人込みに出かけたり、多くの人と接触していた。

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中