2024年 3月 29日 (金)

発情イグアナ逃げ出した!草食性でも興奮しやすく人に噛みついたり体当たり

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   神奈川県平塚市でおととい13日(2015年6月)、発情期のイグアナが脱走した。発見され捕獲されたが、一時は周辺の住宅街は大騒ぎになった。フリーンイグアナと呼ばれ体長1メートルのオスで、草食性だが人にかみつく可能性もあった。

アパートの1室で複数の爬虫類飼育

   飼われていたのはアパートの部屋だった。住人の女性が複数の爬虫類を飼っていて、目を離したすきに爪で網戸を開けて逃げ出したという。「発情期で凶暴だって。怖いですね。小さな子がいるので」と若い母親は話していた。近くの木の枝にとまっているのを双眼鏡を眺めていた少女が見つけ捕獲された。けが人は出なかった。

   飼い主は「イグアナは1度見た景色を忘れないんです。ちょっと歩いたら見たことのない景色に遭遇して怖くなって木の上ったのでは」と話している。

   コメンテーターの長沼毅(生物学者)「発情期はいろいろあって落ち着かないんです。寄っていくと人にかみつくとか、体当たりするとかあるから気をつけないと」

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中