2024年 4月 20日 (土)

ピース又吉直樹「火花」芥川賞ノミネート!今度こそ・・・受賞最有力

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   お笑いコンビ「ピース」のぼけ役、又吉直樹(35)の純文学デビュー作「火花」がきのう18日(2015年6月)、芥川賞にノミネートされた。この作品は三島由紀夫賞の候補にもなったが、受賞作との決選投票で敗れた経緯がある。本人は「びっくりしました」といつもの調子らしいが、多才な人だけに、受賞したらお笑いどころじゃなくなるかもよ。

「びっくりしました。恐縮です」

   木下康太郎アナ「芥川賞80年の歴史のなかで、人気芸人がノミネートされたのは初めてです」と紹介したが、それは間違い。芸人と呼ぶかどうか異論もありそうだが、唐十郎が「佐川君からの手紙」で受賞(1983年)している。

   「火花」は今年1月、「文學界」(2月号)に発表された中編小説(230枚)で、又吉効果で同誌は創刊以来初の重版になるほどの人気で、3月に出た単行本はこれまでに42万部が売れている。今年上半期のベストセラーで2位だ。

   ノミネート発表直後の又吉のリアクションがスポーツ紙に載っていたが、いつもの低めのテンションで「恐縮です」。単行本が出た時の会見でも「芥川賞は?」と聞かれて、「いやいや、畏れ多いですよ。作品を読んでいただけることがうれしい」と話していた。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中