2024年 4月 25日 (木)

東京湾・葛西海浜公園で海水浴復活!7、8月の20日間開放・・・水質問題なし

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   司会の小倉智昭が1枚の写真を指して、「これは昭和27年の海水浴の風景。わたしが5歳のころですが、実は東京湾なんです」という。海水パンツの人、浮き輪を持った子ども、素朴な木の桟橋、遠くに釣り船らしきものも浮かんでいる。「東京湾で泳げる時代があったんです。それが50年ぶりに復活する。本当でしょうか」

毒針持つアカエイも大喜び!

   東京都はきのう18日(2015年6月)、江戸川区の葛西海浜公園に遊泳ゾーンを設けるという計画を発表した。埋め立て地の人工の砂浜を来月18日から海水浴として開放する「社会実験」だという。

   高度成長期、東京湾にそそぐ江戸川、荒川、隅田川、多摩川は無秩序な生活排水、工場排水で悪臭ただよい、東京湾の最奥部はどこも遊泳禁止になって久しい。葛西海浜公園にも「およいではいけません。裸足は危険です」という看板が立っている。水質は大丈夫なのか。

   都の担当者によると、下水道の整備が進んで、一帯の水質が非常によくなっているのだという。透明度、油膜、ふん便性大腸菌の群数、科学的酸素要求量、すべてで海水浴場の条件をクリアした。ただ、水質向上で生物も戻ってきていて、なかには毒針を持つアカエイもいるため、防護ネットを張る必要があるとか。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中