又吉「『とくダネ!』に向けた川柳できたよ。小倉さんの頭文字をとって作りました」

印刷

   お笑いコンビ「ピース」の又吉直樹(35)は、「とくダネ!」(フジテレビ系)に向けて作った川柳を6月22日(2015年)にツイッターに投稿した。

   又吉は20日に行われたイベントで、「とくダネ!」のスタッフから自身の小説「火花」が芥川賞候補になったことについて「今の気持ちを俳句で詠んでもらえませんか」というムチャ振りを受けたが、受け流していた。

   番組のVTRでこのやり取りを見た司会の小倉智昭は、「シャレでやってくれればいいのに」とコメントしていた。

   又吉は

「川柳とか俳句ふってきた人、とくダネ!の人やったんですね。確かに、僕は俳人ではないので下手なもの作っても良かったですね。小倉さん、勉強になりました」

と書き、

「今更ですが、川柳できたよ。『おっさんの愚痴聞く朝は楽じゃない』お、ぐ、ら、で作ってみたよ。受けますように」

とツイートした。

   また、ツイート後に友人からTwitter乗っ取られたのか、という連絡が来たと明かし、

「本人ですよ。経緯説明してなかったら、確かに驚くかもしれませんね。失礼しました」

と書いている。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

お知らせ

注目情報PR
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中