2024年 4月 18日 (木)

又吉「『とくダネ!』に向けた川柳できたよ。小倉さんの頭文字をとって作りました」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   お笑いコンビ「ピース」の又吉直樹(35)は、「とくダネ!」(フジテレビ系)に向けて作った川柳を6月22日(2015年)にツイッターに投稿した。

   又吉は20日に行われたイベントで、「とくダネ!」のスタッフから自身の小説「火花」が芥川賞候補になったことについて「今の気持ちを俳句で詠んでもらえませんか」というムチャ振りを受けたが、受け流していた。

   番組のVTRでこのやり取りを見た司会の小倉智昭は、「シャレでやってくれればいいのに」とコメントしていた。

   又吉は

「川柳とか俳句ふってきた人、とくダネ!の人やったんですね。確かに、僕は俳人ではないので下手なもの作っても良かったですね。小倉さん、勉強になりました」

と書き、

「今更ですが、川柳できたよ。『おっさんの愚痴聞く朝は楽じゃない』お、ぐ、ら、で作ってみたよ。受けますように」

とツイートした。

   また、ツイート後に友人からTwitter乗っ取られたのか、という連絡が来たと明かし、

「本人ですよ。経緯説明してなかったら、確かに驚くかもしれませんね。失礼しました」

と書いている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中