2024年 4月 19日 (金)

マタハラこんなにひどい!女性5人が訴え―法律に違反してもゆるい罰則

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   勤務先からマタニティーハラスメントなど不当な扱いを受けたと女性5人が24日(2015年6月)に記者会見を行った。司会の夏目三久が「ハラスメントの相談件数は年々増加しており、声を出せない女性もまだたくさんいると思います」と取り上げた。

「妊婦として扱うつもりはない。辞めてもらう」

   5人の女性たちの訴えは次のようなものだった。介護施設で働いていた34歳の女性は、妊娠中の入浴介護は重労働のため上司に相談したところ、「妊婦として扱うつもりはない。一生懸命やらなければ辞めてもらう」と言われ、うつ病を発症した。

   関西で鉄道会社に勤務していた36歳の女性は、子どもが3歳になった途端に午前8時から午後10時までの長時間で不規則な職場に異動を命じられた。このため会社に相談すると、答えは「あなたの家庭環境なんて知らないし、自分で何とかしなさい。法律的に(会社側の)子育ての配慮は3歳で終わっている」と言われたという。40歳の臨床心理士の女性は、給料明細に「育児を優先させてください」と書かれた匿名の紙が入れられていた。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中