2024年 4月 18日 (木)

トイプードル「ポッキー」警察犬合格!山形県警「災害救助」任命

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   4年前、全国で初めて2匹のトイプードルが鳥取県警の警察犬審査会で合格したことが話題になったが、今度は山形県警だ。先月19日(2015年5月)に山形県で行われた警察犬になるための審査会で1匹のトイプードルが合格した。

   シェパードやボクサーなど嗅覚自慢の犬が揃うなか、参加したのは「ポッキー」(オス・5歳)のトイプードルだ。審査では、まず1枚の布の臭いをかがせ、約10メートル先に置いてた5枚の布の中から、同じ臭いの1枚を探す。試験を放棄して走り去る犬もいたが、ポッキーは的中率75%で見事合格した。

たった1年の訓練で技能習得!トレーナー「天才です」

   小松靖アナがシェパードとトイプードルそれぞれの特徴を比較した。「体高はシェパードの60センチに対してトイプードルは25センチ前後。シェパードが嗅覚にすぐれているのに対して、トイプードルは物覚えがいいんです。サーカスで活躍する犬ってトイプードルが多いですよね」

   審査に合格するには2~5年の訓練が必要だが、ポッキーは1年未満で習得してしまった。ポッキーのトレーナーの阿部良一さんが言う。

「いままで私は警察犬を何頭も育てていますが、こんな短時間でできたのはすごい子だなと思います。天才でしょうね」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中