2024年 4月 20日 (土)

カラーパウダー爆発!観客に吹きかけた直後に火の海―台湾の遊園地イベント

専門家「粉ならなんでも爆発」砂糖や小麦粉でもドカーン

   司会の小倉智昭「カラーパウダーって引火性のものなんですか」

   森本さやかアナ「状況がそろったときに一気に爆発するんだそうです」

   コーンスターチも見せたが、片栗粉みたいな感じ。これが爆発するなんてちょっと想像できない。空気中の粉の濃度と空気中の酸素濃度が条件を満たした時に、火種があると爆発する。

   森本「他にも、小麦粉とか砂糖でも起ります」

   小倉「砂糖でも。怖いね」

   橋口いくよ(作家)「粉に火がつくなんて知らなかった」

   森本「相当な濃度だったんじゃないでしょうかね」

   小倉「マラソンのゴールでは、カラーパウダーかけられてみなはしゃいで喜んでますからね」

   昔から粉塵爆発といえば炭鉱事故に決まっていたが、スタジオではだれも炭坑が浮かばなかったらしい。時代か。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中