2024年 4月 24日 (水)

母乳のネット通販!?「感染症や衛生上のリスク大きい」消費者庁が注意呼びかけ

母乳の100~1000倍の細菌

   購入した女性は「出来損ないの母親と見られそうで、(ママ仲間に)相談もできなかった」という。その粉末を昭和大学豊洲病院の水野克己医師に調べてもらったところ、母乳はわずかしかなく、母乳にない成分が検出され、細菌が普通の母乳の100~1000倍もあった。

   女性は4パックを購入し、1パックを息子に飲ませたが、やはり違和感を感じて残りは捨ててしまったという。白い粉が浮いて、なめると甘かったそうだ。

   山中「母乳が出ないおかあさまたちは切実なものがあるんですよね」

   梅津「私も1人目のときはなかなか出なくて、母乳にこだわってすごく悩みました」

   水野医師は「ネットで購入したものはだれがどんな方法で搾乳・保存したかもわかりません。HIVなど母乳感染するウイルスがあるかもしれない」と警告した。さらに「たとえ1滴、2滴の母乳でも、『金の液体』ともいえる貴重なものです。立派に母乳育児をしていると自信をもってください」と話す。

   昔なら、親も親戚も近所もみんなで見ていた。いまは育児までが孤立していて、すき間商売の余地が生まれる。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中