2024年 4月 19日 (金)

中学2年列車飛び込み!「氏(死)んでいいですか」に担任は対応せず

   岩手県矢巾町のJR東北線矢幅駅で5日(2015年7月)午後7時半ごろ、中学2年の男子生徒(13)が列車にひかれ死亡した。警察は自殺とみて動機を調べている。生徒と担任教師が交換するノートに「いじめを受けている。死にたい」と訴える記述があった。学校はきのう7日夜、緊急保護者会を開き、いじめについて調査中と説明した。

「生活記録ノート」にいじめ訴える記述

   生徒が学校生活などを毎日提出して担任とやり取りする「生活記録ノート」には、1年生だった昨年(2014年)終わりごろから、「死ねとかバカとか何回もいわれている」などと書いていた。2年生に進級したが、いじめ側の生徒と同じクラスになり、いじめは終わらなかった。

   6月28日には「もう生きるのに、つかれてきたような気がします。氏(死)んでいいですか?」と自殺をほのめかし、担任は「どうしたの?テスト?クラブ?クラス?元気を出そう」と励ましたが、その翌日に「もうすこしがんばってみます。ただ、もう市(死)ぬ場所はきまっているんですけどね」と書かれていた。担任は「明日からの研修 たのしみましょうね」と書いただけだった。それが最後のやり取りで、生徒は6日後に列車に飛び込んだ。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中