2024年 4月 18日 (木)

カニ押し売り!北海道の2社業務停止「金賞とった高級品」としつこく電話

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   消費者庁と関東経済産業局は9日(2015年7月)、電話による悪質な押し売り行為をしていた札幌市の海産物通販会社2社に業務停止(3か月)を命じた。「金賞を取ったカニを格安で買えると言葉巧みに電話で勧誘」(司会の夏目三久)という。

断っても送り付けて代金請求

   「Kyoei(キョウエイ)」と「北一グルメ」の2社は、突然、電話をかけて「金賞のカニだ」としつこく勧誘し、断っても商品を送りつけて代金を請求していた。

   消費者庁がKyoeiの立ち入り調査を行ったところ、偽の金賞認定証書が見つかったほか、電話勧誘マニュアルには「金賞をもらって1等賞になったカニだ」とウソをつくよう指示してあった。

   コメンテーターの牧嶋博子(TBS解説委員)「実物を確認できない商品は購入しないという用心深さが重要です。『いりません。電話もしないでください』ときっぱり断りましょう。一方的に送り付けられても、受け取りを拒否することはできます。困ったら近くの消費者センターに相談してください」

   お中元シーズンである。しつこい勧誘にはとくに警戒した方がいい。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中