2024年 4月 24日 (水)

バカ売れ「猫ホイホイ」ってなに?注文しても1か月半待ち!1つ3240円

   キャスターの菊川怜が畳表を六角に縁取りしたようなものをもっている。座布団よりは小さくて、尻敷きにしては変な形である。司会の小倉智昭が「これがいま大人気なんだそうです」という。六角形に見覚えはありませんか。そう、あれなんです。

六角形の小さな畳―猫がやってきてちょこんと座り込み

   去年(2014年)話題になった動画に、フローリングの真ん中にテープで六角形や円を描くと、ネコが吸い込まれるように座り込むというのがあった。「猫転送装置」と呼ばれて世界中に広まった。あれを畳表で作って商品化した人がいたのだ。名付けて「猫ホイホイ畳」、3240円なり。

   これがバカ売れ。先月(2015年6月)からネットで販売を開始したところ、1か月で1000個が売れて、目下1か月半待ちなのだそうだ。作ったのは、いしかわ竹乃店の石川恵介社長。「(猫転送装置の動画を見て)これを商品にしたら面白い」と思い、畳屋をしている同級生と組んで商品化した。

   はたしてネコが座り込むのかどうか。内田嶺衣奈アナが街へ持ち出して、ネコの多いところに置いてみた。葛飾区の雑貨屋の店先でも京都の猫カフェでもネコは興味を示して近寄ってきて、ちょこんと座り込んだ。「猫転送」は有効だった。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中