<1年前のワイドショー>台風11号日本接近中!去年7月にはスーパー台風来襲「経験したことのない超巨大」

印刷

   9、10、11号のトリプル台風は、10号は南シナ海方面に抜けたが、9号は沖縄地方を直撃し日本海沿いを北上中で、、11号は今週末にかけて日本列島に接近しそうだ。昨年7月(2014年)のこの時季には超大型のスーパー台風8号が日本に襲いかかっていた。

   最低気圧940ヘクトパスカルまで下がり、<「経験したことのない強大台風」12日未明に関東接近!風速70メートルと1000ミリの大雨>(フジテレビ系「とくダネ!」)とワイドショーも最大級の警戒を呼びかけた。8号は九州に上陸、和歌山に再上陸して日本列島を縦断していった。

   直後に9号も発生し、<早くも南海上に「台風9号」!発生ペース早く今年は当たり年?>(「とくダネ!」)と伝えたが、今年はすでに11号だ。去年以上の当たり年になるのか。去年の台風発生は年間23個だったが、1951年の観測以来最も多かったのは1967年は9個も発生した。ただ、上陸したのは3個と平年以下だった。上陸台風が多かったのは2004年で10個もあった。(テレビウォッチ編集部

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中