2024年 4月 25日 (木)

又吉直樹「芥川賞」受賞!ところで印税いくら?吉本興業が半分いただき

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   お笑いコンビ「ピース」の又吉直樹(35)が「火花」で芥川賞をとった。受章を伝えられ、「うれしいです。芸人を『100』でやって、それ以外の時間で書いてきた。これは守りたい」と話した。

相方・綾部祐二「こっちをアシスタントみたいに見んといて」

   会見では、「なんかウソみたいな感じですけど、似合ってますかね、金屏風。なかなかこんだけ緊張することはないですね」

   独特の長髪に暗いまなざし、口数の少ないボケなのに、ちょっとネクラの雰囲気と短い言葉にファンが多い。

   平野早苗リポーターが「芥川龍之介にどんな言葉をかけてもらいたいですか」とムチャクチャな質問に、「芥川はおそらくボクみたいな髪型のヤツ嫌いやと思う」「ベートーベンの(髪型の)ことを天才ぶってるみたいに書いてるのがあって印象深いですね。ボクはベートーベンはあれでいいと。表情と髪型が合うてる」

   「火花」は初めて書いた中編小説で、若いお笑い芸人の物語だ。これまでに64万部が刷られ、50万部は売れているという。年初の「文学界」(2月号)に発表し、同誌始まって以来の増刷で4万部にもなった。その後、三島由紀夫賞にノミネートされたが、これは惜しくも落選した。これもお笑いのネタになっていたのだった。

   発表6時間前、都内のイベントに出た「ピース」の相方・綾部祐二が又吉を「先生」と呼んで、「受賞されたら大先生」。雨が降ってきて、傘を持った綾部は「アシスタント見るように見んといてや」と笑いをとっていたが、それが現実になりそうだ。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中