2024年 4月 24日 (水)

「芥川賞選考会」1回目投票は断トツ又吉!2回目でダブル受賞の羽田圭介と同点

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   ピースの又吉直樹が153回芥川賞を受賞するか。選考会が行われていたきのう(2015年7月16日)の東京・築地の料亭「新喜楽」には、大勢の取材陣が押しかけた。「モーニングバード!」の原元美紀リポーターもいた。受賞が決り、原元はさっそくこう質問した。

「プレッシャーとか喜びの気持ちを聞かせてください」
「喜びはもうメチャクチャ。僕が明るい人間やったら『フーッ』って言ってるんでしょうけど。あいにくこんな感じで生きてきたんで、なかなかあれなんですけど、本当に嬉しいです」

   司会の羽鳥慎一「人柄の良さと真面目さが伝わってきますね」

「出版不況打開のための奇策」「話題先行」と冷めた見方

   実は今回の選考には、「出版不況を打開するための奇策」とか、「話題先行なんじゃないの」という冷めた見方もあった。小松靖アナが選考の過程を説明した。「今回は又吉さんと羽田圭介さんのダブル受賞となったんですが、1回目の投票では又吉さんが過半数をとって圧倒的にトップだったんです。ただ、1回では芥川賞の選考は決まらないそうで、最終選考に残った3作品で2回目の投票を行ったところ、又吉さんと羽田さんがともに5・5点ずつで同点だったんです。選考委員の代表である山田詠美さんも『彼がどういう職業か、そういう話題は出なかった』と言っています」

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中