2024年 4月 20日 (土)

森喜朗会長「大変迷惑。五輪組織委に競技場の建設・運営の権限ありません」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   新国立競技場の見直し問題で、東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長がきのう22日(2015年7月)に記者会見し、「大変迷惑している」と語った。迷惑しているのは、まず第一に法外な建設費を負担する国民ではなかったっけ?

「新国立だけじゃない。ボート会場もヨット会場もバカ高」

   森会長は「最初に申し上げておくが、この問題については」と切り出し、「正直言って」ともつけ加えたうえで「組織委員会は競技場を造ったり、運営したりする役割ではない」と、自分は当事者ではないと主張した。

   さらに、オリンピック前年の19年に新国立競技場をラグビーのワールドカップのメーン会場にすることについても、ラグビー協会名誉会長でもある森氏は「ラグビーのために新国立競技場を造るという見方をするメディアもあった。意図的に報じたのもある。(見直しを)私の巨体がさえぎっているようにマンガに描かれた」と不満げだ。

   2520億円の建設費が高いと批判された点については、「ボート会場のコースが1000億円、ヨット会場の土手を造るのに四百何十億円かかっても、誰も高いとは言わない」と、新国立競技場の建設費だけが高いわけじゃないという。

文   あっちゃん
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中