2024年 4月 18日 (木)

5年後のきょう7月24日「東京オリンピック開会式」早くもボランティア養成

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   きょう7月24日(2015年)はどんな日か。土用の丑だけれど、実は5年後の2020年東京五輪の「開会式」の日だ。その日に向けて早くもボランティアが動き出している。

   東京都は先月(2015年6月)、外国からの観戦客を案内するボランティアチーム「おもてなし東京」を結成した。今月から語学講座を定期開催し、3万5000人のボランティア通訳の養成を目指している。

   これまでに2大会でボランティアを務めた市居愛さんは「重要なのは語学力ではない」という。チームワークにつながる「協調性」「人間性」「他人をケアできる人生経験」が求められる。

   長嶋一茂(スポーツプロデューサー)「オレ、この段階緒でもう無理だ。協調性はないし、人間性もないし、人生経験もそんなにないし」

一番簡単なのは「表彰式アシスタント」

   では、五輪のボランティアって具体的にはどんな仕事をするのか。小松靖アナが解説する。

「まず会場案内ですね。これはある程度の語学力は必要ですが、決まったものを覚えればいいそうです。次がセキュリティー。入場ゲートでのチェックですね。3番目がドライバー。大型2種免許が必要かもしれません。それから、これが凄いですよ、表彰式でのアシスタント。栄誉ある式典のお手伝いができるということです」
文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中