嵐・櫻井翔のお父さん「総務事務次官」就任!首相官邸に「話題作り」の思惑?

印刷

   人気アイドル・グループ「嵐」の桜井翔の父親、桜井俊氏(61)がきのう28日(2015年7月)付で総務事務次官に就任した。高市早苗総務相は「櫻井翔さんの父とはちょっと気の毒。桜井翔さんが桜井事務次官の息子であります」と笑った。

情報通信分野のエキスパート

   桜井次官は東京大法学部を卒業して旧郵政省に入り、情報通信分野のエキスパートだ。携帯電話市場の活性化策などで知られていた。総務省は寄り合い世帯で、次官ポストはこのところ自治省出身者が続いていたが、久々に郵政出身者になった。

お母さんは?

   政治評論家の有馬晴海氏は「同じ実力なら、(櫻井翔の父親という)ネームバリューのある桜井さんを据えた方が得策という判断が、首相官邸にはあったんじゃないかなとも思いますね」と話す。

   司会の小倉智昭は目をむいて「翔君のお父さんだから抜擢されたなんてことはないと思いますよ」

   リポーターの小柳美江は「実績のある方です。父もトップ、息子もトップでうらやましいという声が多かったですね。写真を比べるとそっくり。頭の良さも似てるんだろうなと思いました」

DAIGO、宮澤エマ、小泉孝太郎・・・政界つながりの芸能人

   芸能界には、DAIGO(竹下登元首相の孫)、宮澤エマ(宮澤喜一元首相の孫)、小泉孝太郎(小泉純一郎元首相の息子)など、政界つながりはけっこういる。

   小倉「昔の芸能界よりいまの方がレベルが高いってこと?」(大笑い)

   深澤真紀(コラムニスト)「(桜井親子は)2人ともプレッシャーだったと思いますよ。総務省の人からは気さくな人だと聞いたことがあります」

   小倉「お母さんは、一部女性誌が大学教授と伝えて、同姓の駒沢大の人が『わたしではありません』といったとか。教授ってほんとなの?」

   小柳「まだ情報です」

   小倉「こんどこっそり聞いておこう」(笑い)

文   ヤンヤン | 似顔絵 池田マコト
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

お知らせ

注目情報PR
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中