2024年 3月 29日 (金)

ホントに美人過ぎたから問題になった?大阪・伊藤良夏市議「政務調査費でレクサス購入」

   またも政務調査費の私的流用である。大阪市の伊藤良夏市議(大阪維新の会)が車のローンを政務調査費から払っていたことがわかり、謝罪して返金した。モデル出身で「美人すぎる」と話題になり、クリーンなイメージが売りだっただけに、みな呆れている。

「母がリース契約とローン契約間違えたんです」

   公式サイトで伊藤市議は「政治家って悪党というイメージがあったんです。自分がなって給料下げたろ、そういう気持ちやったんです」と大阪弁で話している。維新大阪市議団の中でもひときわ異彩をはなっていた。

   ところが、その当人が車のローンの半分、約80万円を政務調査費から2年にわたって払っていた。議員報酬は自分の金だが、政務調査費は政務に必要な経費だから公費だ。むろんマイカーの購入は認められていない。

   伊藤市議によると、母親に契約をまかせたところ、政務活動費で認められるリース契約と、認められないローン契約を間違えたのだという。たしかに政務調査費の支出明細では「自動車リース費用」となっていた。

   事実が開らかになって、大阪維新の会は「(伊藤議員の)政務調査費及び政務活動費に関して、計上誤りがございましたので、訂正し返金などの処理をさせて頂きました」と書面で経過を明らかにした。伊藤市議は24日(2015年7月)、合計80万8450円を市に返還した。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中