2024年 4月 18日 (木)

東京五輪「エンブレム」今度はデザイン事務所のスマホ壁紙と同じ配色!

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   司会の夏目三久「ベルギーに続き、スペインでも酷似するデザインが見つかりました」

   東京五輪・パラリンピックのエンブレムがベルギーの劇場のロゴとそっくりなことで騒動となっているが、スペインのデザイン事務所が東日本大震災支援のために作成したスマホ画面用の壁紙とも配色がよく似ていた。

   壁紙は白、黒、赤、金の4色が使われていて、東京五輪エンブレムもまったく同じ同4色だ。

ロゴそっくりのベルギーの劇場「法的措置も辞さない」

   エンブレムを決定した東京五輪・パラリンピック組織委員会は、「全世界的に商標権の確認を取っているので問題ない」としているが、ベルギーのデザイン事務所の弁護士は「対応によっては法的措置も辞さない。すべてのロゴに使用差し止めを求める可能性がある」と強気の構えだ。

   舛添要一東京都知事も「まあ、見れば似ていますね。法的な訴えがあると対応を考えないといけないと思う」

   本格的な準備が始まる前から東京五輪・パラリンピックはケチが付きっ放しだ。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中