2024年 4月 20日 (土)

架空の市民アンケートで政務活動費1400万円!神戸市議「いやあ、ミスったなあ」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   地方議員の政務活動費の私的流用がまた発覚した。兵庫・神戸市議会の「自民党神戸」に所属する大野一市議で、実際には行っていなかった市民へのアンケート調査費として1400万円を不正に支出していた。

   市民オンブズマン代表の森池豊武さんが言う。「普通の報告書は少なくとも(厚さ10センチぐらいの)ボリュームがあって、分析もし、その成果が表れているものですが、問題の報告書は多くて3枚、ひどいときは2枚です。これは報告書とは言えませんね」

委託業者「業務受けてないし費用ももらってない。領収書は白紙で渡した」

   問題が発覚したのは今月1日(2015年7月)。直後の会見で大野市議は「いやあ、これはいろいろミスったなあ」などと「ミス」を強調して余裕をかましていた。ところが、その後、事態は思わぬ方向に発展した。弁護士がアンケート調査を委託されたという業者に聞き取りを行うと、(1)委託を受けた事実はない(2)費用も受け取っていない(3)領収書は白紙で大野市議に渡した(4)アンケートの報告書は事態が明るみになってから作成した――など、まるっきりのデタラメであることが判明した。ミスではなくウソだったのだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中