2024年 4月 18日 (木)

<1年前のワイドショー>去年に続いてサンマ大不漁!食卓に届くときには1尾1000円の高級魚

   小型船によるサンマの棒受け網漁が解禁になったが、北海道東部沖で極端な不漁が続いている。サンマ漁をあきらめてマイワシ漁に切り替えた漁師は、「マイワシはサンマより安いけど、なにもとれないよりはいい」と話す。

   サンマ漁は昨年夏もひどかった。去年(2014年)の8月5日のTBS系「あさチャン!」はこう伝えていた。<サンマがとれない!去年の10分の1―北海道沖の海水温高くて南下せず?

   今年は去年のさらに3分の1というから、ほとんどとれていないということだ。魚市場では1尾数百円なんていう高値がついていて、「食卓に届くときには1000円以上になっちゃうよ。冷凍物も去年が不漁だったから在庫が少なく高いね」(市場関係者)という。今年の秋はサンマは高級魚である。(テレビウォッチ編集部

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中