2024年 4月 19日 (金)

2022年冬季五輪に北京!庶民にスキーブーム・・・この冬、日本のゲレンデで「爆滑り」?

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   中国・北京が2022年の冬季オリンピックの開催地に選ばれた。先週31日(2015年7月)にマレーシアのクアラルンプールで開かれた国際オリンピック委員会(IOC)総会で決まった。08年の夏季に続く同一都市で夏冬開催は初めてだ。

   ただし、北京にはハンディもある。それをどう克服するか。お手並み拝見である。

前代未聞!人工雪オリンピック

   開催決定の報を受けて、北京では五輪会場周辺でお祭り騒ぎが繰り広げられたが、日本と違って、あまり金の心配をする人はいなかった。決定の決め手も資金力だった。

   北京の泣き所は雪がほとんど降らないことだ。スキーやスノーボードなどの雪上競技は北京市北部の延慶や160キロ離れた張家口で行われる。ここも気温は低くなるが雪は少なく、ほとんどが人工雪になりそうだという。人工雪を作るには、当然ながら大量の水が必要だが、北京周辺は水資源が乏しい。

   招致レースで対抗馬となったのはカザフスタンのアルマトイだった。北京とは対照的に天然雪が豊富で、雪上競技の選手たちは当然こちらを望んでいたはずである。

   それにも関わらず北京に決まったのは、施設と運営の費用に心配がなかったからだ。メーン会場はじめ夏季大会のものがそのまま使えたり、転用できたりが大きい。おまけに世界第2位の経済大国だ。7年後に経済がどうなっていても、国家の威信をかけてやる体制の国である。

文   ヤンヤン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中