2024年 4月 26日 (金)

<1年前のワイドショー>「万引き返さなければ顔写真公開」まんだらけ店長の警告に賛否!

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   相次ぐ万引き被害に業を煮やした中古品販売チェーンの店長が、「指定日までに盗んだ商品を返さなければ防犯映像の顔写真を公開」とホームページで警告して賛否がにぎやかに議論されたのは、去年(2014年)のお盆休み前のことだった。<「万引き犯の顔写真公開」やり過ぎか?仕方ないか?「まんだらけ」のネット警告>(「スッキリ!!」)とワイドショーは取り上げ、コメンテーターたちの「防犯か」「人権か」の論争も賑やかだった。

   指定日には<「まんだらけ万引き犯」期限はきょう夜!返さなければ顔写真のモザイク外す>(「モーニングバード!」)、<「まんだらけ万引き」タイムリミットの昨深夜...報道陣と野次馬で店周辺ごった返し>(「とくダネ!」)と大変な騒ぎとなり、結局、<まんだらけ「万引き犯顔映像」公開中止!犯人の身内女性から連絡あった...>(「モーニングバード!」)とワイドショーの取材も空振りに終わった。

捕えてみれば「50歳のさえないオヤジ」

   しかし、犯人は盗品を返しに現れなかったが、警察に顔が割れているので逮捕は時間の問題だった。1週間後、<「まんだらけ万引き男」逮捕!千葉の50歳―別の店に6万4000円で売って御用>(「あさチャン!」)、<まんだらけ万引き「50歳男逮捕」!秋葉原ではちょっと知られた常連―転売して足>(「モーニングバード!」)、<バレないと思ったか!?まんだらけ万引き50歳―すぐ近くで身分証見せて売却>(「とくダネ!」)というお粗末な結末だった。(テレビウォッチ編集部

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中