2024年 4月 24日 (水)

九電・川内原発けさ再稼働!地元は将来の事故より目の前の生活優先

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   鹿児島県薩摩川内市の九州電力・川内原発1号機が11日(2015年8月)10時半、制御棒が抜き取られ原子炉が再稼働に入った。14日に運転が開始され、9月上旬に営業運転に入る。

   猛暑でも原発なしで電力は十分賄える状態が続き、強い反発があるなか、現地の様子をテレビ朝日の飯村真一アナが伝えた。

原子力規制委員会「絶対安全、事故ゼロと申し上げてるわけではない」

   午前6時ごろから原発1号機の建物がある正門前の道路は規制がしかれ、その前に再稼働反対派の車5台が陣取り、「ストップ再稼働!」を訴えた。

   司会の羽鳥慎一「地元に方々は再稼働をどういう思いで見ているのでしょうか」

   飯村は「地元の人たちはおおむね賛成のようでしたね」と報じ、その理由をこう話した。「この原発が稼働したのは35年前です。いろんな意味で生活に密着していて、原発がなくなると生活のリズム、サイクルが完全におかしくなる。原発がなくなることは考えられないということのようです」

   将来起きるかもしれない事故の不安より、目の前の生活優先ということなのだろうが、政府は安全性や事故の責任の所在については曖昧のままだ。安倍首相は「世界で最も厳しい規制基準をクリアしたと原子力規制委員会が判断した原発について再稼働を進めていく」と発言したが、原子力規制委に責任転嫁し距離を置いた感じは否めない。その原子力規制委の田中俊一委員長は「絶対安全ということも申し上げないし、事故ゼロということも申し上げられない」という。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中