2024年 4月 20日 (土)

JSCどさくさまぎれに巨大ビル着々建設!白紙撤回された「新国立」敷地内

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   ズサンな新国立競技場の建設計画について日本スポーツ振興センター(JSC)の責任が問われている裏側で、税金を投入してJSCが入居する巨大ビルの建設計画が着々と進められていることが明らかになった。このビルは新国立競技場の予定地になっている敷地内に建てられる解体中の財団法人「日本青年館」のビルだ。

   建設費は約164億円で、3万2000平方メートルの敷地に地上16階、地下2階、高さ70メートルのビルを建てる。用途は日本青年館が管理・運営する劇場(1250席)、ホテル(客室220)が主体で、うち3フロアをJSCが使うことになっている。

建設費約164億円、地上16階、地下2階、高さ70メートル

   この計画について、10日(2015年8月)の参院予算委員会で民主党の蓮舫議員が「国立競技場の旧計画が白紙撤回なのに、なんでこの計画が白紙じゃないんですか」と厳しく追及した。文部科学省やJSCの河野一郎理事長が渋々答えたところによると、164億円のうち118億円は日本青年館が持ち、残る約47億円がJSCの負担。約47億円の内訳は、税金およびスポーツ振興くじ(toto)の売り上げという。

   蓮舫議員は「誰も責任を取らないで、一方で47億円の税金を使って自分たちの新しいオフィスを作るなんていうことに、国民は納得すると思いますか。計画を白紙に戻すべきです」と迫ったが、JSCは「今のところ見直しの計画はない」と惚けた。

文   モンブラン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中