2024年 4月 20日 (土)

「スラムダンク」の舞台『鎌倉高校前駅』―中国・台湾観光客のやりすぎ記念撮影

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   鎌倉市七里ガ浜の江ノ電「鎌倉高校前」駅や鎌倉高校が、中国や台湾からの観光客が殺到して頭を悩ませている。駅の踏切内に立入り、路上を占拠して写真を撮影するのに夢中だ。なかには、ウェディング姿の若い女性を男性が撮ったりしている。

   踏切から5分ほど歩いたところにある鎌倉高校にも、授業中にもかかわらず、観光客が奥の体育館を目指して入ってくる。校舎に泊まり込もうとして騒ぎになったこともあった。

「鎌倉高校」の校内にも無断で立ち入り

   これらは高校バスケットボールの活躍を題材にしたアニメ「スラムダンク」の舞台になっているとされていて、中国や台湾でこのアニメが大人気になのだ。

   台湾から来た男性は「スラムダンクの有名な場所だから写真を撮りに来た」といい、ウェディングドレスの女性を撮影していた中国の男性は「子どもの頃、この景色を見てカッコイイと思った。結婚を記念してこの踏切で一緒に記念写真を撮りたかった」と話す。ガイドの中国人男性は「中国で一番人気があるのがスラムダンク。今年は10回以上ここに来ている」という。

   鎌倉高校の石川雅之副校長は困り顔だ。「クリーム色のあの体育館をどうしても撮りたいというんです。毎日2~3人のグループで切れ目なく来ますね。悪気はないんだけど、ここは教育の場なので遠慮していただくしかないです」

   校門に4か国語で「校内立ち入り禁止」の看板を掲げたが、それでも入ってくる。警備員の配置を検討したが予算に問題があって諦めたらしい。

中国で過熱!記念写真のネット公開

   中国事情に詳しい富坂聰(拓殖大学教授)は「中国ではいま記念写真をネットに載せるのが過熱しているんです。中国国内でも同じような問題が起きています」という。

   コメンテーターの浜田敬子(「AERA」編集長)「何回も日本に来ている人は普通の観光地では満足できず、未知なところを探してそれをネットで拡散しているのでしょうね」

文   モンブラン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中