佐野研二郎デザイン「トートバッグ」サントリーは配布中止!またパクリ疑惑

印刷

   東京五輪のエンブレムに「デザイン盗用」を指摘されている佐野研二郎氏に、また別の「盗用」の疑いが出た。サントリービールはきのう13日(2015年8月)、佐野氏デザインの景品の一部の配布を取り止めると発表した。いずれも「盗用」を疑われるオリジナルがはっきりしており、事実上引導を渡したともいえる。

そっくり!赤い矢印の真ん中に白字で「BEACH」

   ネットなどでは、佐野氏デザインのさまざまな作品が「アレに似てる」「そっくりだ」などという指摘が絶えなかった。サントリーでひっかかったものも、すでにネットでやり玉にあがっていた。サントリーが販売促進キャンペーンの景品に作ったトートバッグで、全部で30種類あった。

tv_20150814131432.jpg

   「佐野氏デザインのバッグ」というのが売りだったが、8種類で「盗用」疑惑が浮上した。他の22種類は景品続行するという。

   中止になったデザインは、赤い矢印の真ん中に白字で「BEACH」と描かれた部分が、インターネットのサイトに出品されている壁掛けアートとそっくりだった。

   司会の加藤浩次「こうして見るとほとんど一緒だよね」

法的にも問題になる可能性

   ほかにも、プールで泳ぐ女性の影がプールの底に映る絵、スイカの絵のバリエーション、ビキニなどがある。サントリーが外部からの指摘を受けて佐野氏の事務所に確認したところ、佐野氏の方から取り下げの連絡があったという。

   これについて佐野氏の事務所は、ホームページで「身近にあるアイデアや素材をモチーフにしたものではありますが、現在、専門家を交えて事実関係等の調査・検討を開始しております」としている。なんだか他人事みたいないい方である。

   菊地幸夫(弁護士)「法的問題が発生する可能性がありますね。オリンピックのエンブレムもそうだが、このデザイナーにはこの手の話が多すぎますよ。エンブレム問題も再燃するかもしれない」

   湯山玲子(著述家)「『BEACH』なんてあまりにも似てるからね」

   デザイナーとしての佐野氏の イメージが落ちたのは確かだ。

文   ヤンヤン | 似顔絵 池田マコト
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中