2024年 4月 25日 (木)

「天津大爆発」猛毒サリン・VXガス検出?中央テレビ「消防幹部の話」報じる

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   中国・天津市浜海区の爆発事故は、確認された死者だけで114人、1週間経ったいまも不明がなお64人もいる。現場はいまだに大混乱しているが、中央テレビが消防幹部の話として「現場の空気中から神経ガスが検出された」と伝えて衝撃が走った。神経ガスはサリンやVXガスだが、神経を侵して呼吸を止めてしまう。報道が本当なら、爆発のあった一帯は当分立ち入れないことになる。

   ただ、専門家によると、神経ガスの生成には緻密な工程が必要で、爆発や放水などで偶然に発生することは考えられないという。

防護服に防毒マスクをつけた兵士らの動画

   神経ガス検出という報道について、天津市は「われわれの調査では検出していない」と否定した。中央テレビはホームページからこの動画を削除したが、動画は防護服に防毒マスクをつけた兵士らが現場にできた巨大な穴にたまった水や地上に落ちている破片などを採取している様子だった。「検出しなかった」という発表をうのみにはできない。

   倉庫には水をかけると爆発する危険物や有毒ガスを発生させる物質が何百トンも貯蔵されていたと当局も認めており、会社幹部の身柄を拘束したともいう。李克強首相は現場に飛んで、政府のイメージダウンを食い止めようと必死だった。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中