2024年 4月 25日 (木)

山田浩二「2日前の職質」前科男がスタンガン・手錠持ってても拘束できないのか

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   大阪・寝屋川市の中学生2人が殺害されて見つかり、死体遺棄容疑に問われている山田浩二容疑者(45)は、事件の2日前の11日(2015年8月)に東京・秋葉原で警察官の職務質問を受け、車の中からスタンガン、手錠などが見つかっていた。

   山田は職質の前日に、「秋葉原なう!!」という写真入りの書き込みを行っていた。

逮捕時に女性が同乗

   山田は近くの警察署に任意同行され、薬物検査を受けたが陰性で、スタンガンについては「護身用に持ってる」と説明し、電池が入っていなかったため「すぐには使えない」と判断された。

   このとき、山田の車には福島の除染作業の同僚がいっしょにいた。この同僚は「注射器は知り合いからもらったといっていた」と話す。山田とはここで別れ、山田はその足で大阪へ向かったと見られる。15日には福島に戻ったが、スタンガンなどはなかったという。

   19日は仕事で、20日は休み。山田は「南相馬の病院に行く」と言っていたが、実際は大阪に戻り21日に逮捕された。この日、柏原市の星野凌斗さん(12)の死体遺棄現場に立ち寄ったことが逮捕につながった。遺体確認のためだったと思われる。また、逮捕されたとき車には女性が同乗していたこともわかった。女性は事件に関係ないとみられている。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中