のどかなイギリス田園風景「ドローン映像」非難轟々!プライバシー守れよ

印刷

   イギリス某所をケビン・ミラーさんが撮影したものだという動画は、ユーチューブに8月下旬(2015年)に投稿され、1週間ほどで約440万回も再生されるなど注目を集めた。

   映像は上昇するドローンが木々の緑と海、家屋が点在するきれいな田園風景を映し出している。そして、地上約61メートルのあたりで意外なものをカメラが捉える。風力発電のタワーのてっぺんのわずか10平方メートルほどの小さなスペースに、仰向けで寝そべっている人物がいたのだ。

   白い髭を生やし、初老の男性と見られるこの人物は、ドローンに気づき、手を振るなどの仕草を見せた。どうやら日光浴をしていたようだ。

風力発電タワーの上で日光浴

   「タワーの上に人がいた」ことで話題となったこの動画だが、視聴者からのコメントでは、オドロキの光景についてより、ドローンによるプライバシー侵害についての批判的な意見が目立った。

   「最近じゃ、タワーの上にいてもプライバシーが保てないのか」「この人が裸で日光浴してなくてよかった」「これは『ドローン禁止』が進む助けになりそうだ。ビデオ投稿ありがとう」などだ。

   動画への評価も、「低く評価」が全体の4割近い数字となっている。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中