2024年 4月 19日 (金)

「酒・たばこ」年齢制限18歳に引き下げ・・・あなたは賛成?反対?

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   自民党の「成人年齢見直しに関する特命委員会」はおととい1日(2015年9月)、選挙の投票年齢を18歳に引き下げるのに合わせて、民法の成人年齢も20歳から18歳に引き下げる提言案をまとめた。ただ、飲酒、喫煙については「引き続き議論を行う」とした。あなたは賛成?反対?

東京・渋谷駅前で若者に聞いてみると・・・

   飲酒と喫煙について、「スッキリ!!」が東京・渋谷駅前で若者に聞いた。

   ◆賛成派

   「18歳は大人。飲んでもいい」(19歳大学生)

   「自覚を持って行動できる」(19歳大学生)

   「選挙権だけの大人扱いは変だとおもう」(18歳大学生)

   ◆反対派

   「20歳になってからの方が身体も心も守れていい」(18歳大学生)

   「タバコは身体に害がある。お酒も変える必要はない」(18歳大学生)

   「18歳だとやりすぎると思う。問題や事件が起こる」(18歳高校生)

   「働いてもお金を稼いでもいないのに、そういうものに手を出していいのかな」(18歳高校生)

   ほかにも、「社会人として働いている人もいるので、お酒はいいと思うが、タバコは反対」(18歳大学生)、「18でも高校生ではよくない。境界線がむずかしい」(19歳専門学生)というのもあった。27人に聞いて、賛成9人、反対18人だった。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中