2024年 4月 20日 (土)

「行ってよかった道の駅」ランキング!全国1059か所・・・さて、人気1位は?

   いまやドライブ旅行で寄り道するところでなく、目的地にもなっている「道の駅」のランキングが発表された。山本匠晃アナが「世界最大のクチコミサイトが『行ってよかった道の駅』ランキングを発表しました。さて1位はどこだったでしょう」と紹介する。

展望台から見る「田んぼアート」

   道の駅は全国に1059か所あるという。そのうちの、まず人気第3位は福岡・宗像市の「むなかた」だった。「玄界灘で朝とれた新鮮な魚介がずらりと並ぶんです。お昼前には売り切れてしまうそうです」(山本)

   近所の人も買いものでやって来るのだろう。

   第2位は「但馬のまほろば」(兵庫・朝来市)だ。古墳時代の役所をモチーフにしたユニークな建物が人気だ。そして1位は・・・。青森・田舎館の「いなかだて」だった。なにが「行ってよかった」のか。

   山本「展望台から見る田んぼアートを目当てに来る人が多いんです」

   駅長の佐藤一衛さんは「年々お客さんが増えていることはわかっていましたが、まさか1位とはねえ。びっくりしてます」と話す。今年(2015年)のアートは12月に公開される映画「スターウォーズ・フォースの覚醒」だ。稲穂が実ってくるこれからが見ごろとなる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中