2024年 3月 29日 (金)

この秋冬いちおしアイテム「コーディガン」カーディガンのように羽織るコート

   今年の秋冬は「コーディガン」が流行しそうだという。「解決!ゴハン」コーナー担当の駒村多恵アナが紹介した。「コーディガンはコートのようでもあり、カーディガンのようでもあるアウターです。百貨店やセレクトショップでは秋冬のイチオシアイテムとなっています」

   キャスターの有働由美子「コートじゃないの?」

   駒村「コートのような厚手の生地で作られていまして、カーディガンのように羽織る仕立てになっています」

   大手百貨店の婦人服担当の細田有紀さんが説明する。「めまぐるしく変わる最近の天候も人気の秘密です。カーディガンではちょっと寒いけどコートでは暑いわという日がありますね。そんなとき魅力的なアイテムになっています。また、縦に長いので着やせして見えます」

着こなしは丈に注意

   どう着こなすのか。ファッション誌ライターの高橋奈央さんは「何にでも合ってしまうんです。だから、カジュアル過ぎるとだらしなく見えてしまいます。中がシャツなどでなく、襟のついたワンピースの方がいいですね」

   駒村「下はどうしたらいいんですか」

   高橋「夏から流行っている茶色のガウチョパンツ。ブラウスは白のコットンなら新鮮さが出てきます」

   ポイントは丈だ。「長すぎないことです。初心者の方は膝丈くらいが無難です。コーディガンから出るか出ないかぐらい。長いスカートと組み合わせると、全体のバランスが重い印象になってしまいます」

(磯G)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中