2024年 3月 28日 (木)

鬼怒川・堤防決壊現場「とくダネ!」取材班が男性救助!撮影ライトあて「頑張って」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   鬼怒川の堤防決壊現場で、「とくダネ!」取材班は濁流にのまれた男性を救出した。きのう10日(2015年9月)午後6時過ぎ、茨城県常総市の様子を取材していると、「戻りなさい!」「戻りなさい!」という救助隊の怒鳴り声が飛び込んできた。怒声の先に目をやると、濁流の中に人の頭らしいものが見える。

   カメラマン「あそこを見てください。人が流されています」

   顎から下は水に浸かり、かろうじて頭だけが水の上に出ている状態だ。濁流に流されているため、浮き沈みしている。

浮き沈みする頭部

   菊池大輔ディレクター「先ほどまで見えていたんですが、いま見えなくなってしまいました。カメラさん見えますか」

   カメラマン「見えない」

   取材スタッフのいる場所からおよそ50メートル先で、直接救助するわけにはいかない。上空にヘリコプターが飛んでいるが、流されている人に気づいてないらしい。菊池ディレクターが近くにいた人の持っていた赤色灯をヘリに向かって振り始めた。「ここに人がいます」という合図だ。それでもヘリは気づいてくれない。

   スタッフは男性に向かって「手を振り続けてくださあい。頑張ってください」と声を掛ける。この声に勇気づけられたようだ。こっちに向かって手を振っている。発見から40分。周囲はさらに暗くなってきた。スタッフは撮影用の照明を男性にあててヘリに位置を知らせ、励まし続けた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中