キリンはなんて鳴く?高知の動物園で撮影・録音成功!飼育員も「初めて聞いた」

印刷

   「キリンの鳴き声、知ってますか」と街で聞いてみる。聞いたことのある人はいない。「どんな感じだと思いますか」には、「ウィーン」とか「ブロロン」とか鳴いてみせる。そう、キリンの鳴き声は飼育係も聞いたことがないのだそうだ。

   それを高知県立のいち動物公園が撮影・録音に成功したという。飼育担当の笠木靖さんは「(動物園で)25年くらいになりますが、キリンが鳴いたという話は聞いたことがありませんでした」という。

「ムオ~ッ」親を呼んでいる声

   さて、その声はどんなものだったか。上重聡キャスターが「こちらです」という。3、2、1ともったいぶって、「ムオ~ッ」とひと声。

tv_20150914131101.jpg

   司会の加藤浩次が「牛っぽいな」(笑い)

   もうひと声、やっぱり「ムォ~ッ」

   このキリンは昨年(2014年)12月生まれの「イブキ」(オス)で、まだ子どもだ。つぶらな瞳と長いまつげが可愛いのだが、声は全然違った。笠木さんは「若いキリンが親を呼ぶときに鳴くこともあるといいますが、今回も1人になったときでした。親がいなくてさびしかったのかな。まさか鳴くとは思いませんでした」と話す。声については、「ウシ亜目」なので、鳴き声もウシに近いのかもという。

「ウシ亜目」はマ行で鳴く・・・ヒツジ「メー」、ウシ「モー」、シカ「ミューン」

   加藤「さみしいとモーと鳴く」

   生物学者の長沼毅「キリンは『ウシ亜目』で、ウシのほかにシカ、ヤギやヒツジがいます。ヤギやヒツジは『メー』でしょ。シカは『ミューン』て鳴くんですよ。『ウシ亜目』はだいたい『マ行』なんです」

   加藤「そのうちの『モ』だというわけ」

   専門家とは妙なことを知っている人をいうらしい。

文   ヤンヤン | 似顔絵 池田マコト
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中